モーモー シネマ&ライフ

映画の感想、子育て、生活のいろいろブログ。

「産後に毛が濃くなった」と悩むママに教えたい簡単ムダ毛ケア!

産後に毛が濃くなったと悩むママはとても多いです。

育児に家事に忙しいママには、ムダ毛の処理をする時間もない。

そんな中でも、赤ちゃんを見にきてくれる友達と会ったり、息抜きにお出かけしたり。

「やっぱりキレイにしていたい」と思うのは自然なこと。

そこでオススメしたいのが家庭用の光脱毛器。

自宅でスキマ時間で簡単に、エステサロンに通うみたいな『脱毛』と『美肌』の効果があるということで、最近すごく流行っているみたいですね。

私の妻も産後に体毛が濃くなったことを気にしていたので、ちょっと奮発して光脱毛器をプレゼントしました!

以前サロンで働いていた方のブログを参考に、脱毛ラボの脱毛器を買ったら「出産後にもらった物のなかで一番嬉しい」と大喜びしていましたよw

参考にしたブログはこちら⇒【脱毛ラボ ホームエディション】2週に1回ペースのズボラ女子でも効果ある? - つむみブログ

 

本記事では、「産後に毛が濃くなった」と悩むママたちの体験談と、ムダ毛の処理に光脱毛器をオススメしたい理由についてご紹介します。

産後にムダ毛が増えて困っているママや、そんな妻を労わってあげたいパパは、どうぞ参考にしてくださいね〜!

 

「産後に毛が濃くなった」と悩むママたちの体験談

産後に毛が濃くなったと悩むママはとても多いようです。

そんなママたちの体験談を募集してみると数多く集まったので、いくつかご紹介させていただきます。

 

カミソリで肌がボロボロに…

S・Uさん(36歳)

妊娠前のお手入れ方法:毛抜き、サロンやクリニックで脱毛

出産後のお手入れ方法:カミソリやシェーバーで剃る、除毛クリームや除毛パフを使用

産後にムダ毛が増えました。

妊娠前に脱毛サロンに通っていましたが、ムダ毛がなくなる前に妊娠して通えなくなってしまいました。その後出産してからは育児が大変で、再度サロンに通うのが億劫になってしまいました。

それでも外出はしなければならないし、ムダ毛処理は必要。

自分に使える時間もあまりないし面倒なので、カミソリで一気にムダ毛を処理してみたら、肌がカミソリ負けで傷ついてズタズタになってしまいました。また剃った後に保護クリームを塗っても何か痒いし、掻いたらカミソリ負けが全然治らないし、また毛は生えてくるし。しかも我慢して治ったと思ったら、色素沈着。

もう絶望の悪循環です。今はとりあえず除毛クリームで対応していますが、どうするのがベストなのかよくわかりません。

 

もともと体毛は濃くなかなったのに

K・Yさん(25歳)

妊娠前のお手入れ方法:カミソリやシェーバーで剃る

出産後のお手入れ方法:何もしていない

もともと体毛が濃い方ではなかったので、ムダ毛処理をしなくてもびっくりするほどムダ毛が気になるようなことはなかったですが、産後は遠目で見ても黒く濃いムダ毛が多くなった気がするので、ワイドパンツなども中途半端な丈のものは履けず、ちゃんと足首まで隠れるようなスカート、ガウチョパンツでないと外出できないようになってしまいました。

足元のムダ毛などほとんど気にすることもなかったのに、隙間から見えるムダ毛だけでも処理しないと出かけられないので、時間がある時はちゃんと剃りますが、そうでない時は隠していないと出かけられません。また、太くなったような気がしますし、剃刀で剃るにも剛毛なのが分かるようにもなってしまいました。

 

全身脱毛していたのに生えてきた

W・Nさん(29歳)

妊娠前のお手入れ方法:毛抜き、カミソリやシェーバーで剃る、サロンやクリニックで脱毛

出産後のお手入れ方法:カミソリやシェーバーで剃る

妊娠の5年ほど前に、サロンとクリニックでほぼ全身の脱毛をしていました。脇や脛、腕などの毛が濃い部分についてはクリニックでの医療脱毛、それ以外の部位はサロンでの光脱毛でした。ほとんど毛は生えてこなくなり、たまに気になる部分については毛抜きで抜いたり、軽くシェービングする程度でした。

妊娠をしてから、医療脱毛した部分については毛は妊娠前と変わらずに特に生えてくる気配はなかったのですが、それ以外の部分、特にお腹のへそまわりの毛が濃くなり、産後になってもそれはずっと変わらず体毛が濃いままです。

見るたびに悲しくなります。

毛じたいの色が濃くなったようで、かなり目立つため、落ち着いたらまた脱毛にいくことも検討しています。

 

特にお腹の毛が濃くなった

E・Rさん(33歳)

妊娠前のお手入れ方法:サロンやクリニックで脱毛

出産後のお手入れ方法:何もしていない

私はすでに10年以上前に全身脱毛を済ませていましたが、妊娠前に比べて、体毛は濃くなりました。安定期を超えた頃から濃くなった気がします。特に、お腹の毛が濃くなりました。産毛が全体的に生えるようになりました。おそらく、赤ちゃんを体毛で守るためではないかと思っています。

VIOも、施術済みでツルツルだったのですが今まで毛穴がなかったようなところから生えてきています。

産毛から、濃い毛まで全体的に濃くなったような気がしています。逆に腕や足などはあまり変わらずという感じです。

現在は、赤ちゃんが生まれてまもないので特に処理をしていません。(外出することもないため)赤ちゃんが成長して自分の時間が取れるまで落ち着いたらまた脱毛に行くつもりです。

 

育児が大変でケアする余裕もない

T・Sさん(42歳)

妊娠前のお手入れ方法:毛抜き

出産後のお手入れ方法:毛抜き、カミソリやシェーバーで剃る、除毛クリームや除毛パフを使用

妊娠中に体毛が濃くなることがあるという噂は聞いていたんです。なので、産む前まではすごく気を付けていたんです。週に一回は必ず脛をチェックしたり、内診前にアンダーヘアのカットをしたり…。

産後、赤ちゃんのお世話で必死になっていてムダ毛をチェックする余裕がなかったという事もありますが、産後一ヶ月検診の時に愕然としました。信じられないくらい、ムダ毛が剛毛化してたんです。

脛に生えていた太すぎるムダ毛を見た時、思わず二度見したくらいです。アンダーヘアも、ものすごく太くなっていて、あわててカットしたんですが、ボリュームが違い過ぎて程度がわからなくなり、ちょっと刈りすぎてしまってほとんどつるつる状態で内診台に上がることになってしまって恥ずかしかったです。

ただ、思いのほかつるつるが心地よかったので、それ以来しっかりお手入れをする習慣がついたのは良かったなと思っています。

 

顔の産毛やヒゲが濃くなった

C・Hさん(35歳)

妊娠前のお手入れ方法:カミソリやシェーバーで剃る、サロンやクリニックで脱毛

出産後のお手入れ方法:カミソリやシェーバーで剃る

産後、体毛が濃くなりました。特に顔の産毛が濃くなり、髭も太いものが生えるようになり、気になっています。

普段はカミソリで処理し、化粧で隠していますが、最近化粧を落として子供と遊んでいたら、子供からママ女の子なのに髭が生えているよと言われてショックでした。

学生の頃、脱毛サロンに通い、脇や足の毛は光脱毛していましたが、子供がもう少し大きくなり時間とお金に余裕ができたら、通ってみたいと考えています。また、最近では家庭で脱毛する方も多いと聞くので、クチコミやYOUTUBEを参考にしながら良いものがあればそちらにも挑戦してみたいと思います。

いつまでも清潔感があり女性としての魅力を失わないように努力が必要だと感じています。

 

除毛クリームから家庭用脱毛器に乗り換えた

R・Iさん(28歳)

妊娠前のお手入れ方法:除毛クリームや除毛パフを使用

出産後のお手入れ方法:家庭用の光脱毛器を使用

出産前は週に1回除毛クリームでムダ毛の処理をするだけで特にムダ毛が気になることはなかったのですが、産後は除毛クリームでムダ毛の処理をしても、すぐにムダ毛が目立つようになりました。特にひざ下の毛が太くなってしまったようでショックを受けたんですよね。

週に2回除毛クリームを使ったら肌荒れしてしまったので、すごく落ち込みました。そこで家庭用脱毛器を使うことにしたんです。

友人から家庭用脱毛器を使ったらムダ毛が細くなってムダ毛の量が減ったと教えてもらったので、さっそく使い始めました。そのおかげで、少しずつムダ毛が目立たなくなってきて肌荒れもしなくなりましたしすごく安心してムダ毛の処理ができるようになりました。

 

産後3ヶ月目から濃くなってきた

K・Eさん(34歳)

妊娠前のお手入れ方法:毛抜き、カミソリやシェーバーで剃る

出産後のお手入れ方法:毛抜き、カミソリやシェーバーで剃る

産後3ヶ月目あたりから体毛が濃くなり増えてきたのを実感するよになりました。

シェーバーで剃っていますが、すぐ3日ほどで体毛が生えてくるし、以前より濃くなって少し毛が伸びると目立つので、その都度剃っていましたが、肌トラブルが起き、肌がザラザラになって余計に目立ちます。

産後はホルモンバランスの影響で体毛が濃くなり、この状況が1年ほど続いたので定期的にシェーバーでバスルームで剃るようにしていました。剃ったあとはしっかり保湿を行うようにして肌トラブルをなるべく抑えるようにしています。

ムダ毛処理を頻繁にするようになったことで、肌の状態がかなり悪くなったのを実感することができるようになり、体毛が濃くなり困りました。

 

おじさんみたいでショック…

M・Aさん(33歳)

妊娠前のお手入れ方法:カミソリやシェーバーで剃る

出産後のお手入れ方法:家庭用の光脱毛器を使用

妊娠中に、妊娠線ができないように気をつけながらクリームを塗ったりマッサージをしたり。また、妊娠後期は体毛処理もほとんどしていなかったためか、それともホルモンのせい?産後気がつくと全身の毛がふさふさ元気になった気がします。

ある日、お風呂上がりにおへそ下にうっすら縦線のように毛が生えているのを見て、おじさんみたいでショックを受けました。

処理はしたいけど、今まで通りに剃刀で剃って、濃くて太い毛が生えてきたら絶対嫌だしな。お腹や胸は、手足以上に赤ちゃんがすりすりしてもいいすべすべな肌でいたいなと思って、家庭用の光脱毛器を買いました。自宅で手軽に脱毛できて、すべすべになりました。もっと早く買えばよかった。

 

体中が毛深くなりとても悲しい…

M・Oさん(35歳)

妊娠前のお手入れ方法:毛抜き、カミソリやシェーバーで剃る

出産後のお手入れ方法:毛抜き、カミソリやシェーバーで剃る

妊娠前に比べて体毛が濃く太くなりました。恥ずかしい話、乳輪・へそ周り・谷間・背中(体中のほとんどですね…笑)に濃い体毛が増えました。

産後は体質が変わるためかカミソリやシェーバーを使用するとかぶれやすくなり、夏以外なるべくムダ毛処理を控えるようになったのですが、肌の露出が減る秋冬には熊みたいだなと思うことが増えました。熊のままではいけないと思い、久しぶりに背中のムダ毛を処理しようとカミソリを使用したら、すぐに大量の毛がカミソリの隙間に詰まり、剃りにくくなりました。それはそれはもう、言葉に表せないほどとても悲しかったです。

濃い髭も生えることがあり、2日ほど油断して処理を怠っていると「お母さん口周りが黒いよ~?」と子ども達に指摘されます(笑)

 

産後に増えたムダ毛には光脱毛器がおすすめ

産後に増えたムダ毛には家庭用の光脱毛器がおすすめです!

その理由は3つあります。

  • 肌に優しく脱毛できる
  • 手間がかからない
  • 毛がどんどん薄くなる

 

肌に優しく脱毛できる

産後に毛が濃くなったママたちの体験談を見てみると、体質が変わったのかホルモンバランスの影響か、肌が荒れやすくなった人がとても多いです。

そのせいでカミソリやシェーバーで肌がボロボロになってしまったり、除毛クリームでかぶれや肌トラブルを起こしたり…。

ただでさえ子育てと家事で心身ともに疲れきっているのに、余計な肌トラブルにまで悩まされるのは本当につらいですよね。

だけど、そんな人でも家庭用の光脱毛器を使うようになってからは肌荒れもしなくなり、安心してムダ毛処理ができるようになったと喜びの声が多数あります。

しかも肌への負担が少ないだけじゃなくて、光脱毛器で照射される光には『美肌効果』があるらしいのです。

どうやらエステの光美容と同じ波長が使われているので、肌のキメが整ってハリやツヤが出るのだという。

私の妻も、くすんでいた顔のお肌が明るくなったと喜んでいましたよ!

 

手間がかからない

産後はとにかく忙しい。時間にも体力にも余裕がありません。

妊娠前は毎日〜2.3日に1回くらいムダ毛処理をしていた人たちでも、「気づけば1ヶ月以上ほったらかし」なんて事はよくある話みたいですね。

剃ってもすぐ生えてくるし、抜くのは時間がかかるし、脱毛のためサロンやクリニックに通う暇もない…。

その点、家庭用の光脱毛器なら手間が少なくて済みます。

2〜3週間に1回、子供が寝てる間にでもパチパチッとするだけ。

自宅でお手軽に、全身やっても30分くらいで済むので、ホントに便利で楽チン。

忙しいママにとって「時間」って何より大事ですからね。

優先順位でいうと、

子ども>時間>お金>>>夫

こんな感じですよ。(泣)

 

毛がどんどん薄くなる

産後に毛が濃くなったママに家庭用の光脱毛器をおすすめする一番の理由はコレです。

他の方法で処理をしても結局また同じように生えてきますが、光脱毛なら使うたびに毛が薄く、生えにくくなっていきます。

つまり妊娠前の状態に戻せて、さらに使い続ければ常にスベスベのお肌になれるんですよ。

体験談でも「以前にサロンで全身脱毛を済ませていたけど、出産後にまた生えてきた」という人がちらほらいます。

家庭用脱毛器さえ持っていれば、もしまたムダ毛が生えてきても、追加料金もかからず好きな時に好きなだけ脱毛できる。

もうカミソリや毛抜きなどで自己処理する必要なくなるんです。

これって凄くないですか?

ちょっと昔まで、脱毛といえばエステサロンやクリニックに高額な費用を払って通わなければいけないハードルがありました。

それがこんなにお手軽になってるんですから、家庭用脱毛器が流行るのも当然だと思います。

 

まとめ

「産後に毛が濃くなった」と悩むママに教えたい簡単ムダ毛ケアとして、『家庭用の光脱毛器』をご紹介しました。

おすすめな理由は、肌に優しく手間をかけずに毛を薄くすることができるからです。

実をいうと、私も妻にプレゼントした脱毛ラボの光脱毛器をたまに借りてヒゲをパチパチやっております。

明らかに伸びるスピードが遅くなって、毛が細く柔らかくなってる感じがしますよ。

だんだん楽しくなってきたので、しばらく一緒に使っていこうと思ってます。

では、産後のムダ毛にお悩みの方はぜひ購入を検討してみてくださいね〜!