モーモー シネマ&ライフ

映画の感想、子育て、生活のいろいろブログ。

産後の抜け毛がつらい… ママの脱毛対策とおすすめの育毛剤は?

f:id:toshimaru104:20190813021411j:plain

出産という人生で最も大きな仕事を終えた産後の身体には、とても大きな負担がかかっています。

そのためママの心や身体には妊娠前には無かったような変化が現れることも多いです。

中でも〈出産後脱毛症〉と呼ばれる抜け毛は、いつまでも綺麗でいたい女性にとってショックなものです。

他人から見て分かりやすい変化でもあるため、人目が気になったり「ちゃんと生えてくるのかな?」と心配になりますよね。

本記事では、産後の脱毛が起こる原因の解説と、抜け毛に対する対処法を紹介します。

 

 

出産後に女性が脱毛する原因とは?

f:id:toshimaru104:20190814010616j:plain

産後の抜け毛は「出産後脱毛症」と呼ばれ、出産した女性の多くが髪の脱毛を実感しています。

その原因は大きく分けて3つあります。

 

ホルモンバランスが変化する

産後には女性ホルモンの変化が起きて、脱毛へ影響を与えます。

妊娠すると女性ホルモンの分泌量がだんだん増加していき、妊娠後期には妊娠前よりはるかに分泌量は多くなっています。

その女性ホルモンが、出産後には一気に妊娠前の状態まで大幅な減少をするのです。

このような急激な変化が起こることによって、ママの心や身体に変調をきたします。

髪の毛の発育や脱毛にはホルモンが大きく影響を受けるため、抜け毛という症状に繋がるんですね。

 

血液量の変化や授乳による栄養不足

妊娠中には血液量が増加していき、20週ほどかけて妊娠前より約1,5倍にもなると言われています。

出産の際には大量に出血をし、出産後から4~6週という短期間のうちに通常時の血液量に戻ります。

また、授乳は一日およそ700キロカロリー消費すると言われており、毎日2時間以上のウォーキングをしつつ色々な栄養を吸い取られているようなものなんです。

食べても食べても痩せてしまうほどエネルギーが消費され、毎日だるくて疲れが取れず貧血や低血圧にもなります。

そのため栄養を髪に与える余裕がなく、毛根が栄養不足となって脱毛の原因となるのです。

 

生活の変化によるストレスや睡眠不足

産後はこれまでの規則的な生活からは想像もつかない生活サイクルになります。

出産によるママの傷や体力が回復する間もなく、家事・育児をこなさなくてはいけません。

家族の人数が増えたことで家事も増え、慣れない育児にとまどい、夜中だろうと3時間おきの授乳でまともに眠れない。

そういった疲労や睡眠不足、ストレスが髪の抜け毛に影響を与えます。

劇的な生活の変化が、脱毛の原因のひとつになっていると考えられます。

 

 

産後の脱毛に3つの対策

f:id:toshimaru104:20190814011016j:plain

産後の脱毛はいつまでも続くわけではありません。

個人差はありますが、およそ8~12ヶ月ほどで収まってくると言われています。

しかし、毎日シャンプーするたびに大量の抜け毛があると不安になりますし、鏡を見たり人に会ったりするたびに気持ちが落ち込んでしまいますよね。

人によっては薄くなったまま妊娠前の状態まで戻らない場合もあるので、髪の状態を維持するためにできる限りの対策をしたいものです。

 

バランスの良い食事やサプリで栄養をとろう

頭皮や毛根の状態を正常にし、髪の発育をうながすためには身体の内側から栄養を補給することが大事です。

産後はどうしても育児に追われて、ママの食事が充分にとれないことも多くなってしまいます。

しかし授乳によってママの身体の栄養は不足したり偏ったりしがちです。

そのため、普段以上に栄養バランスに気を配った食事をとることが脱毛対策として重要になります。

具体的には大豆や卵、肉や魚といった、髪の毛の原料となるタンパク質を積極的にとりましょう。

また、食事で補えない栄養素はサプリで摂取することもおすすめです。

妊活や妊娠中にほとんどのママが飲んでいるであろう葉酸のサプリは、産後の抜け毛にも良い効果があります。

葉酸は、妊婦や授乳中のママに必要な栄養素のひとつで、タンパク質の生成を促進する役割があるため髪の発育を手助けしてくれるのです。

おすすめの葉酸サプリは【ベルタ葉酸サプリ】 です。

インスタやTwitterなどでもよく目にする、葉酸サプリ売り上げ第1位の人気商品ですね!

厚生労働省が推奨する400μgの葉酸が含まれているだけでなく、鉄分やカルシウム、ビタミンやミネラル、18種類の野菜や美容成分まで配合されていてママに嬉しいサプリメントになっています。

無添加にこだわっていて、出産経験者の社員スタッフによるサポートで安心安全を徹底している高品質サプリですよ。

\今すぐチェック/
⇒【ベルタ葉酸サプリ】公式サイトへ

 

睡眠は何よりも疲労やストレスの解消になる

家事や育児、とくに3時間おきの授乳による睡眠不足は、疲労やストレスの一番の原因となり産後の脱毛に影響を与えます。

新生児~2,3ヶ月ほどは心も時間も余裕がなく、なかなか眠れない日々が続くと思います。

その後は少しずつ慣れてきて余裕も出てくるかもしれませんが、やはり睡眠時間をしっかり取るためにはパパのサポートが必須となります。

パパは家事や育児にできるだけ積極的に取り組み、「僕が赤ちゃんを見ているから今のうちに安心して眠っていいよ」とママの睡眠時間を確保してあげてくださいね。

どうしても大変なときは、親や親族に頼って一時的に面倒を見てもらったり、家事代行サービスやベビーシッターに依頼するという手段もありますよ。

 

思い切ってヘアスタイルを変えるのもいい

ロングヘアや常に髪を結んでいれば頭皮や髪の毛に負担がかかりますし、抜け毛が目立ってしまうデメリットもあります。

産後には思い切って髪型を短くするのも良い対策です。

脱毛で薄くなったと感じる部分をカバーするようなヘアスタイルに変えただけで、今までより気にならなくなり、それだけでストレスが軽減するといったケースもあります。

ストレスや手間による負担を減らすことも、脱毛対策としておすすめです。

 

 

産後の脱毛におすすめの育毛剤

f:id:toshimaru104:20190813021548j:plain

産後の脱毛対策として「栄養をとる」「睡眠時間を確保する」「髪型を変える」という3つを紹介しました。

さらに、そこに女性用育毛剤を使用することでハッキリとした効果を実感できる確率がグンと上がります。

私が産後の抜け毛、薄毛にお悩みのママにおすすめしたい育毛剤は【ベルタヘアローション】 です。

2016年~2019年までモンドセレクション金賞を4年連続受賞しており、女性育毛剤売り上げ・満足度・人気度で第1位を獲得しています。

なぜそこまで支持されているのか、おすすめの理由を解説しておきます。

 

育毛・頭皮ケア成分が56種類も配合

厳選された育毛・頭皮ケア成分が、業界最大級の56種類配合されています。

3種の育毛有効成分に加え、14種類のアミノ酸も配合されているため、産後の頭皮に不足がちな潤い成分と保湿成分を補うことができます。

 

ナノ化技術により毛穴の奥まで浸透

32種類の頭皮ケア成分がナノ化技術で細かい粒子となり、毛穴の奥までしっかりと浸透します。

 

無添加・無香料でやさしく安全

天然由来成分で無添加・無香料のため、頭皮にやさしいだけでなく、赤ちゃんに影響のある成分は一切入っていません。

 

頭皮のエイジングケア

頭皮が硬くなると抜け毛の原因となります。乾燥した頭皮を保湿する成分や、ママの栄養不足を補う成分のおかげで、エイジングケアができてハリ・コシのある髪を育ててくれます。

 

徹底したお客様サポート体制

産後のママたちに愛用されている一番の大きな理由は「出産を経験したBELTA社員スタッフによる徹底したお客様サポート」にあります。

産後・授乳中に抜け毛が心配だからと育毛剤を使うのは、アレルギーなど色々な不安があるかと思いますが、指導の行き届いたスタッフが親身にサポートケアしてくれますよ。

 

今なら安心の返金保証

ベルタ育毛剤では少しでも安心してお試しできるように、返金保証キャンペーンを定期便パックで実施しています。

30日間の全額返金保証なので、まずは気軽に試すことができます。

\今なら返金保証お試し/
⇒完全女性専用育毛剤【ベルタ育毛剤】

 

【ベルタヘアローション】は、無添加なので敏感肌でも授乳中でも使いやすく、育毛剤特有のニオイもないため化粧品のような感覚で気軽に使用することができます。

産後の抜け毛がつらいママは、ぜひ効果を実感できる脱毛対策として、ベルタ育毛剤を試してみることをおすすめします!

 

 

まとめ

産後の脱毛はほとんどのママが経験することであり、過剰に気を病むのは心の健康のためにも良くありません。

とはいえ女性にとって髪はとても大切なもの。たくさん抜ければつらいし、人に見られるのが恥ずかしいと感じる事もあるでしょう。

「出産後から抜け毛が気になるな…」と思ったら、ここで紹介した対策をぜひ実践してみてくださいね。

そしてママの悩みを少しでもやわらげるように、パパも最善のサポートを尽くしましょう!

内側からと外側からのWケアで産後の抜け毛対策することをおすすめしますよ。

\サプリで内側からケア/
⇒【ベルタ葉酸サプリ】はこちら

\育毛剤で外側からケア/
⇒【ベルタ育毛剤】はこちら