映画『ミックス。』感想・評価レビュー

期待しかない。こんなもん、期待しかない。なんと言っても「脚本家・古沢良太と女優・新垣結衣」という、『リーガルハイ』でおなじみの最強ヒットメーカーコンビですからね!!

とはいえ、「ガッツリ映画を観るぞーっ」と気合いを入れて臨むタイプの作品じゃありません。ゆる〜い気持ちで観てきましたよ!

f:id:toshimaru104:20171023123627j:image

監督:石川淳一

脚本:古沢良太
出演:新垣結衣/瑛太/広末涼子/瀬戸康史/永野芽郁/佐野勇斗/森崎博之/蒼井優

あらすじ

母のスパルタ教育により、かつて“天才卓球少女”として将来を期待された28歳独身・多満子(新垣結衣)。母の死後、普通に青春を過ごし、普通に就職する平凡な日々を送っていたが、会社の卓球部のイケメンエース・江島(瀬戸康史)に告白され付き合うことに。ついにバラ色の人生が!と思った矢先、新入社員の美人卓球選手・愛莉(永野芽郁)に江島を寝取られてしまう。人生のどん底に落ち、逃げるように田舎に戻った多満子だったが、亡き母が経営していた卓球クラブは赤字に陥り、自分の青春を捧げた活気のある練習風景はそこにはなかった。クラブの部員も、暇を持て余した元ヤンキーのセレブ妻、ダイエット目的の中年夫婦、オタクの引きこもり高校生、さらにケガで引退した元日本ランカーのプロボクサーながら、妻の上司を不倫相手と勘違いして暴力事件を起こし、妻と娘に見捨てられた新入部員の萩原(瑛太)など、全く期待が持てない面々だった。しかし、江島と愛莉の幸せそうな姿を見た多満子は、クラブ再建と打倒江島・愛莉ペアを目標に、全日本卓球選手権の男女混合ダブルス(ミックス)部門への出場を決意。部員たちは戸惑いながらも、大会へ向け猛練習を開始する。多満子は萩原とミックスを組むものの、全く反りが合わずケンカばかり。しかし、そんな二人の関係にも、やがて変化が訪れていく―。

(公式サイトより引用)

予告動画

 


「ミックス。」予告

感想(以下ネタバレ含む)

誰でも楽しめる安心の王道ロマンティックコメディ!ベタなのに笑っちゃう泣いちゃう!?

ガッキーきゃわわ(*≧∀≦*)

みんな知ってる事でしょうが、ガッキーが可愛いすぎてしまっている。しかも今作では数々のコスプレ姿が見られます。明るく透明感のある可愛さを、これでもかと拝見できますよ。

ところで新垣結衣さん、演技そのものは大して上手じゃないですよね。じゃあ可愛いだけなのかというと、そうではない。何が彼女の強みなのかというと、自己プロデュース能力がとんでもなく高い。つまり「自分の魅せ方」を知ってるんですね!

瑛太さんや広末涼子さんのファンにも嬉しい!

ガッキーファンのためだけの作品じゃないです。瑛太さんはコメディのイメージがあまり無かったので大丈夫かな?と思ってましたが違和感なく。というのも、今作はコメディとシリアスが偏りなくバランス良く構成されてるので、役割分担がきっちり出来ているんです。だから瑛太さんはほぼ笑いを起こさず、見た目どおりセリフがいちいちイケメンでした。ファンはキュンキュンしてください!

そしてファンの年齢層が少しだけ上がるかもしれませんが、広末涼子さんもいい味を出していました。医者と結婚した元ヤンという、二面性がある役をバッチリ味わい深く演じています。卓球のユニフォームのレア感が良かったですw

脇役に遊び心

トレンディエンジェルの斎藤さんや、石川佳純さんを始めとした卓球界の有名選手たちがたくさん出演しています。(個人的には芝居が出来もしないスポーツ選手にセリフを与えるのは萎えますが…)

斎藤さんがハゲをいじられたり帽子を「くるりんぱ」したり、鈴木福くんや谷花音ちゃんが暴言を吐いたりと、遊び心のたっぷり詰まった作風です。他にも豪華俳優陣が振り切った演技で始終楽しませてくれます!

特に蒼井優さんの中国人役はぶっとびまくって最高でした!!

ベタな設定と展開

序盤から主人公の境遇がスポ根ものの教科書みたいです。落ちぶれたボクサー、実は卓球が上手な中国人、浮気性のイケメン……登場人物のどれもこれも設定が何のひねりもない。ストーリーもあっと驚くような展開は全然なく、予想通りに進んでいきます。『リーガルハイ』のような脚本を期待して観ると肩透かしかもしれません。

ですが、おかげで老若男女を問わず気軽に楽しめる作品になっています。私が観に行った平日の早朝は観客少なめでしたが、それでもよく笑い声が飛び交っていました。しんみりとしたシーンでも「感動」というほどじゃないものの、なぜかウルッとさせられます。

もちろんツッコミどころもありますが、私は許容範囲でした。

評価(レビュー)

総合満足度:☆☆☆☆☆☆☆  (7/10)
わくわく度:☆☆☆☆  (4/5)
キュンキュン度:☆☆☆☆  (4/5)
かなしみ度:☆☆  (2/5)
カンゲキ度:☆☆☆  (3/5)
びくびく度:☆  (1/5)
スッキリ度:☆☆☆  (3/5)

 

良くも悪くも期待通りの作品でした!深く考えさせられるような事もないので映画通の人には物足りないかもしれませんが、「なんか映画でも観に行こっかなー。今はどんなのやってるんだろ?」という人ならば、この作品を選んで失敗はないと思いますよ!下ネタもちょいとありますけど、軽いものなので異性の友達や家族とでも問題ないでしょう。

私はとりあえずガッキーが可愛すぎたので結婚しようと思います。今後、熱愛報道が出たら相手は私だと思ってくだs

 

では終わります。